カテゴリー別アーカイブ: 学校から

食券の取り扱いについて (PTA厚生委員会より)

11月7日(土)の学習発表会当日に行われるPTA食品販売の食券を購入していただき、ありがとうございました。
つきましては、下記のことについてお願いいたします。

1 食券は現金と同じです。くれぐれもなくさないように、お忘れにならないようにお持ちください。

2 当日、都合でおいでいただけなくなった場合は、どなたかに購入を依頼されるなど、引き換えの方法をお考えください。恐れ入りますが、食券の払い戻しはしませんので、ご了承ください。

◇お願い
・できるだけ「マイ箸」をご持参ください。
・品物を入れる袋を各自ご用意ください。
・コップなどを運ぶとき「トレイ」があった方がよいと思われる方は、ご持参ください。
・出したゴミをできるだけ持ち帰ってください。

当日は、たくさんの皆さんがおいでになります。何かと行き届かないことが生じ、ご迷惑をお掛けすることと思いますが、ご協力をお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 学校から |

放課後子ども教室 7

 

「英語教室 発表会」

今日は、英語教室の最終日。
校長先生、教頭先生、教務主任の先生、英語教室担当の先生、5・6年生担任の先生、保護者の方、そしてスペシャルゲストとして4人のALTの先生にも来ていただき、これまで教えてきていただいたことを英語で発表しました。

eigo01

 

 

まずは自己紹介。

名前や誕生日、学年、好きなもの等を一人ずつ話しました。

_
eigo06

 

eigo04
次は兄弟の紹介。

とは言っても本当の兄弟ではなく、テレビに出ている人などを兄弟として紹介しました。
eigo03

 

 

そして、英語劇「おむすびころりん」

外国の人と話すには、語学力がもちろん必要ですが、度胸も必要だと思います。

 

 

eigo05

_

大勢の人の前で堂々と演技する子供たちを見て、この教室を通してそれが身についてきていると感じました。

 

 

eigo02

 

指導して下さった辻尾立子先生、

ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: その他, 学校から |

平成27年度学校保健委員会のご案内

錦秋の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

日ごろ、本校教育活動推進のために、ご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、本校では、学校保健委員会を、下記の通り開催いたしますので、たくさんの方の参加をお待ちいたしております。

1 日 時  平成27年11月24日(火) 10:30~11:20

2 場 所  本校体育館

3 参加者  全校児童 学校職員 希望保護者

4 テーマ  「生活習慣を見直そう」

5 指導講師  教育記念館館長 伏黒 昇 先生

6 プログラム
_⑴ 開会のあいさつ
_⑵ 健康くらし委員会の劇「東部っ子の1日」
_⑶ 伏黒 昇先生のお話「早起きって、そんなにいいの?」
_⑷ 質問タイム
_⑸ 閉会のあいさつ

※ 体育館玄関からお入りください。
※ 自家用車は、体育館横山側の駐車場に駐車してください。
※ スリッパ等の内履きを持参してください。

カテゴリー: お知らせ, 学校から |

平成27年度 e-ネット安心講座のご案内

錦秋の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

日ごろ、本校教育活動推進のために、ご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、本校では、e-ネット安心講座を、下記の通り開催いたしますので、たくさんの方の参加をお待ちいたしております。

1 日 時  平成27年11月14日(土) 9:40~10:25

2 場 所  本校体育館

3 参加者  5、6年児童 学校職員8名 希望保護者

4 e-ネット安心講座とは
_保護者・教職員等及び子供たち(児童・生徒)を対象として、判断力等の不十分な子供を、ネットの被害者・加害者にならないための提案を行うものです。
_実際の講座では、ケータイ依存、ネットいじめ、ネット誘引、ネット詐欺等の実態、その対処方法等について、主にパワーポイントのスライドを用いて1時間程度(45分から90分程度)のお話があります。

5 指導講師  総務省北陸総合通信局  正村 学 先生

※ 体育館玄関からお入りください。
※ 自家用車は、体育館横山側の駐車場に駐車してください。
※ スリッパ等の内履きを持参してください。

カテゴリー: お知らせ, 学校から |

放課後子ども教室 6

「マナー教室 発表会」

今日は、マナー教室の最終日。校長先生、教頭先生、教務主任の先生、マナー教室担当の先生、5・6年生担任の先生に来てもらい、これまで教えてきていただいたことを発表しました。

着物は、「大人たたみ」という正式なたたみ方を披露しました。
一つ一つの動作毎に、「○○をします」と声を出して行っており、身の引き締まった雰囲気が漂っていました。

終えて、お客様にお茶のおもてなしがありました。盆にのせたお茶とお茶菓子を出す時のふるまいが小学生とは思えない品のよさが感じられました。

マナーを身につけることの良さが14人から伝わってきました。

指導して下さった吉田洋子先生、河村孝子先生、 ありがとうございました。

mana-5mana-6

mana-4着物のたたみ方

 

 

きれいに できました。

 

 

mana-3  mana-1mana-2

お茶のおもてなし

みなさんで いただきました。

 

 

 

カテゴリー: その他, 学校から |