図工の時間に、「つないでどんどん」という学習に取り組みました。
教室に吊るしたテープに、細長く切った新聞紙や色紙をつなげたり吊るしたりしました。
長くつないでいくことを、どの子も生き生きとした表情で楽しんでいました。
ひたすらつないでいる子、たくさんひっかけて「のれん」のようにして楽しむ子、中には寝ころんで下から見上げる子等、思い思いの活動が教室いっぱいに広がり、子供たちの心が解放されていました。
図工の時間に、「つないでどんどん」という学習に取り組みました。
教室に吊るしたテープに、細長く切った新聞紙や色紙をつなげたり吊るしたりしました。
長くつないでいくことを、どの子も生き生きとした表情で楽しんでいました。
ひたすらつないでいる子、たくさんひっかけて「のれん」のようにして楽しむ子、中には寝ころんで下から見上げる子等、思い思いの活動が教室いっぱいに広がり、子供たちの心が解放されていました。
3年理科の学習の中で、風やゴム、電気、磁石等、今までに習ったことを応用して、おもちゃ作りに取り組みました。設計図をかいたり、必要な材料を自分で集めたりと、考えたおもちゃを形にしていこうとがんばりました。
お子さんの日記を紹介します。
今日の5時間目の理科がすごく楽しかったです。前の時間に設計図をかいていたときも、「こんなの作ることができるだろうか。本当に成功するのかな」と、ワクワクドキドキしました。今日、作り始めて、成功させたい気持ちでいっぱいになりました。これからもがんばって作っていきたいです。