カテゴリー別アーカイブ: その他

給食準備(1年生)

1年生が給食の準備を行っていました。給食当番は、白衣、帽子、マスクを付けて手際よく配膳をしていました。準備や後片付けをみんなで協力して行いましょう。

カテゴリー: その他 |

授業の様子(4/10)

4限目に、2年生と4年生が外で授業を行っていました。2年生は、生活科の授業で育てたチューリップの観察を行いました。スケッチをしながら気づいたことや分かったことを書き込みました。4年生は、体育の授業で100m走を計測しました。自分の記録を更新するために最後まで一生懸命に走りました。

(2年生)

(4年生)

カテゴリー: その他 |

入学式

4月8日月曜日、令和6年度入学式を行いました。

元気な47名の1年生が東部っ子の仲間入りをしました。

校長先生は式辞の中で、1年生に3つのお願いをしました。

①素敵な返事や元気な挨拶をしましょう。

②温かい言葉がけをして、たくさんのお友達を作りましょう。

③事故や怪我に合わないように安全に気を付けて過ごしましょう。

校長先生の話をしっかりと聞いて、さっそく「ハイ!」と元気に返事をするかわいい1年生の姿に会場は笑顔でいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他 |

着任式・始業式

4月5日金曜日、令和6年度着任式と1学期始業式を行いました。

着任式では、8名の先生方が着任されました。

教諭:田中史恵先生(西部小より)

教諭:芦田賢将先生(舟橋小より)

教諭:寺井涼先生(東加積小より)

教諭:髙野秀夫先生(新潟県の大潟町小より)

教諭:山田志緒梨先生(新規採用)

臨任講師:岡山翔太郎先生

初任者指導:中川広基先生(萩浦小より)

校務助手:伊勢隆平(西部小より)

始業式では校長先生から、これから以下の3つのことをがんばってほしいとの話がありました。

①挨拶のできる東部っ子になってほしい

→挨拶はコミュニケーションの基本であり、人との関係を温かいものにし、自分の気持ちがすっきりし前向きにもなれる。

②まわりの友達と協力できる東部っ子になってほしい

→自分の気持ちをしっかりと伝え、友達の思いを聞き、互いを分かり合って一緒に成長していくような友達関係をつくってほしい。

③素敵な歌声をひびかせる東部っ子になってほしい

→歌声には人の心をふるわせる力がある。東部っ子の歌声はとても素晴らしいので伝統にしていってほしい。

その後、校長先生から担任の発表がありました。

子供たちから拍手や「やったー」という素敵な反応があり、担任との心温まる出会いとなりました。

カテゴリー: その他 |

退任式・離任式

3月27日(水)、令和5年度の退任式・離任式を行いました。

先日卒業した6年生も参加し、お世話になった先生方とお別れをしました。

子供たちはしんみりとしたり、笑ったりしながら、東部小学校を去られる先生方のお話を真剣に聞いていました。

それぞれの先生方にお世話になった代表の児童が、お礼の言葉と花鉢を渡しました。

 

 

涙あり、笑顔ありの素敵な式になりました。

東部っ子のこれからのがんばりが、退任・離任された先生方に届くとうれしいです。

先生方、どうもありがとうございました。

 

カテゴリー: その他, 学校から |