学習参観・PTA振興会総会・学年学級懇談会

4月22日(土)に、学習参観とPTA・振興会総会・学年学級懇談会を行いました。

1年1組 国語「うたにあわせてあいうえお」

1年2組 国語「うたにあわせてあいうえお」

2年1組 国語「図書館たんけん」

2年2組 国語「ともだちをさがそう」

3年1組 算数「九九を見なおそう」

3年2組 国語「国語辞典を使おう」

4年1組 社会「わたしたちの県」

4年2組 国語「漢字の組み立て」

5年1組 理科「ふりこのきまり」

5年2組 国語「漢字のなりたち」

6年1組 社会「税金と選挙について」

6年2組 国語「漢字の形と音・意味」

すみれ級 国語「ことばあつめをしよう」

あおぞら級 自立「なかよくなろう」

ひまわり級 国語「漢字と音と訓」

わかば級 自立「おもちゃをつくろう」

学習参観の後、たくさんの方にPTA・振興会総会、学年・学級懇談会に参加いただきました。

ありがとうございました。

カテゴリー: その他 |

交通安全教室(1・2学年)

4月14日(金)に、1、2年生の交通安全教室が行われました。

安全な道路の歩き方について、警察署の方からお話をしていただき、実際に信号機のある交差点や、横断歩道を歩いて実地練習を行いました。

 

天候にも恵まれ、歩いていると暑さも感じる中、友達と一緒に安全な歩き方でコースを歩くことができました。

教えていただいたことをしっかり守って、毎日安全に登下校してほしいです。

カテゴリー: 学校から |

給食開始です

今週から給食が始まりました。子供たちは準備から後片付けまで、

みんなで協力して行っていました。

 

 

カテゴリー: その他 |

入学式

4月7日、入学式を行いました。

56名のかわいい1年生が元気に入学してきました。

 

担任の先生の呼名に、「はいっ!」と大きな声で答えることができました。

 

校長先生の式辞では、お兄さんお姉さん、家族の人、先生方を大好きになってほしいとお話がありました。

また、もっと素敵な1年生になるために3つのことをがんばりましょうと言われました。

①立派な返事や挨拶をしましょう。

②たくさんの友達をつくりましょう。

③事故や怪我、病気にならないように健康で安全な生活をしましょう。

 

また、代表児童による教科書贈呈や、6年生代表児童による「歓迎の言葉」がありました。

とてもかわいらしい東部っこの仲間が増え、とてもうれしい1日となりました。

カテゴリー: その他, 学校から |

着任式・始業式

いよいよ新年度が始まりました。

4月6日(木)令和5年度始業式が行われました。

始業式に先立ち、新しく東部小学校にいらした先生方や職員の方の着任式が行われ、校長先生始め6名が挨拶されました。

始業式では、新しい学年に進級した気持ちが伝わる真剣な表情で、姿勢よく校長先生の話を聞いている姿が素晴らしかったです。

楽しみにしていた担任発表では、発表がある度にあちこちで歓声があがりました。

今年度も教職員一同、子供たちと共に笑顔があふれる楽しい東部小学校をつくっていきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動に、ご協力お願い致します。

カテゴリー: その他, 学校から |