土曜授業に関するアンケート結果について

滑川市教育委員会より土曜授業に関するアンケート結果の報告がありましたのでお伝えします。

土曜授業に関するアンケート結果について

カテゴリー: お知らせ |

3年生 校外学習(市立博物館見学)

3月2日、校外学習で市立博物館に行きました。昔の生活について話を聞いたり、生活の中で使われていた道具類を見学したりしました。見たこともないものが多く、子供たちは興味をもって見ていました。昔の道具と今使われている道具を比べ、今の生活がいかに便利かを感じました。

カテゴリー: 3学年, その他 |

かさぶくろロケットをとばそう!(2年・科学の時間)

科学の時間に「かさぶくろ」を使ってロケットを作りました。

遠くまで飛ばすことができる投げ方を探った後、一人一人が工夫したオリジナルロケットを作成しました。

空気の入れ方や羽の形や大きさ、数を工夫したり、おもりをつけたりと、いろいろなロケットが出来上がりました。

実際に飛ばしてみながら、どんな工夫をすれば遠くまで飛ばすことが出来るのかを、体験を通して探ることが出来ました。

      

カテゴリー: 2学年 |

卒業を祝う会

2月22日(水)に、卒業を祝う会を行いました。

「楽しい思い出をありがとう 東部小を忘れないでね集会」と題し、5年生のおむすび計画委員会を中心に1月から準備を進めてきました。当日も5年生が立派に司会進行を務め、心温まる集会になりました。

1年生は「6年生へプレゼント」、2年生は「6年生ビンゴ」、3年生は「合奏」、4年生は「対決 6年生と4年生のお祝いバトル」、5年生は「クイズ」のこれまでの感謝の気持ちを込めたメッセージや贈り物がありました。6年生からはお礼として「3月9日」の合奏がありました。1~5年生は6年生の演奏に聴き入っていました。心に響くすばらしい合奏でした。最後は卒業を間近に控え、別れの淋しさも感じる集会でした。

6年生のみなさん、これまで東部小学校を引っ張ってくれてありがとうございました。

カテゴリー: 学校から |

スピーチに挑戦!(5年生)

国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」という学習で、言葉に関する身近な課題を見付け、自分でインターネットを使って調べ学習を進めたり、アンケートやインタビューを取ったりして、課題に対する提案をスピーチ形式でみんなに呼びかけるという活動をしました。

2月初旬から、課題を見付け、各自でスピーチ原稿を作成してきました。先週はその原稿をもとに実際にスピーチをしました。

目線、表情、声の大きさ、抑揚、スピードなどを意識して全員がスピーチに挑戦することができました。

カテゴリー: 5学年 |