学校便り 最新号(10月29日号)をUPしました。
どうぞご覧下さい。
「茶道教室 最終日」
今日は、茶道教室の最終日。これまで教えてきていただいたことを披露しました。
22名の5・6年生がそれぞれが亭主役、客役になってお手並みを行いますが、今日は、校長先生、教頭先生、茶道教室担当の先生に来てもらい披露しました。
会場には、「一期一会」と書かれた短冊に一輪挿しをかけた格子の屏風があり、茶室の雰囲気が出ていました。
一つ一つの所作を確かめるように、一生懸命取り組んでいました。
指導して下さった、竹本久子先生、砂谷晶子先生、松本馥子先生 ありがとうございました。



今日から1週間、学校をもっときれいにすることを目指して ぴかぴか週間が始まりました。
ふだんは見逃しがちな所も きれいにしようと取り組みます。
この時期は落ち葉がたくさん出るので、4年生以上のクラスから落ち葉掃き隊も出ます。
_____教室掃除の様子 階段掃除の様子

___体育館渡り廊下掃除の様子 理科室掃除の様子

____戸のレール掃除の様子
__ 
_どの学年もがんばってます。
25日(日) 今年度最後になる資源回収が行われました。
各町内から回収された資源を積んだ車が、朝から次々とやってきました。
それを、PTA役員の方を中心に、手際よく回収車に片付けられました。
約2時間で、たくさん回収することができました。ご協力いただいた地域の皆さん、役員の皆さん。ありがとうございました。
この後引き続き、「雲梯」のさび落としと「タイヤコーナー」のペンキ塗りも行われました。
きれいになった遊具で安心して、子供たちが遊べます。お疲れ様でした。
雲梯とタイヤはペンキ塗り立てなので、乾くまで使用できません。
_________資源回収の様子

_________遊具の補修の様子

本校の固定ページ(濃緑の固定タグ)に学校・安全メールを追加しました。
登録方法やメール受け取り拒否設定の解除について載せてあります。
ご利用ください。