カテゴリー別アーカイブ: 学校から

大縄跳び集会・なかよし班解団式

2月24日(水)に第2回大縄跳び集会が行われました。

ルールは前回と同様、「長縄1回飛び抜け」で、1分間に飛び抜けた回数を競います。
なかよし班単位で行い、各色8班の合計回数で優勝団を決めます。
班単位で最も回数が多かった最優秀チームも決めます。

2学期に行われました第1回のときより、各団とも格段に上達していました。
最優秀チームの記録は、81回でした。

oona204 oona203
oona202 oona201

 

大縄跳び大会に引き続き、なかよし班解団式が行われました。
5年生が、今までお世話してきた6年生に御礼の言葉を述べ、6年生は下級生へのメッセージを伝えました。そして最後に下級生みんなで「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。
kaidan01 kaidan04
kaidan03 kaidan02

カテゴリー: その他, 学校から |

卒業を祝う会開催について(ご案内)

日ごろ、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
さて、下記の日程で児童集会「卒業を祝う会」を公開しますので、ご案内いたします。
つきましては、ご多用なことと存じますが、ぜひおいでいただきますようお願いいたします。
なお、寒さが予想されますので、防寒の用意をお願いいたします。

1 日 時  平成28年2月26日 (金)  13:40~14:40
2 会 場  本校 体育館
____※ 出入りは児童玄関からお願いします。
____※ スリッパ等内履きをご持参ください。
3 プログラム
__順    プログラム                学 年    予定時刻
__1  6年生入場 (1年生と一緒に)        13:40
__2  始めの言葉                                    2年生
__3  群読                 3年生
__4  ゲーム                2年生
__5  プレゼントわたし           1年生  14:00
__6  クイズ                  5年生
__7  エール                4年生
__8  今までありがとう           6年生
__9  全校合唱「ビリーブ」        全 員
__10  校長先生のお話                14:30
__11  終わりの言葉            5年生
__12    6年生退場                       14:40

※ 駐車場がたくさんありません。できるだけ徒歩で来校してください。
__やむを得ず車を利用される方は、体育館山側に駐車してください。
※ 当日は、子供たちが中心になって進行を行いますので、予定時刻については、
__進行次第で時刻通りにいかない場合もありますことを予めご了承ください。

カテゴリー: お知らせ, 学校から |

6年生プロジェクト「下級生との交流」

6年生では,総合的な学習の時間の一環として、より良い学校を築くため、自分たちにできることは何かを考え、以下の4点を柱にして取り組んでいます。

「学校のルール作り」
・昼休みとなかよしタイムに、各フロアの安全パトロールを行い、廊下歩行を呼びかける。
「身近なエコへの取り組み」
・昼休みに各教室へ行き、節電や節水を呼びかける。
「下級生との交流」
・各学年からの意見を基に、下級生と交流活動を行う。
「環境美化」
・綺麗にして欲しい箇所をアンケートで聞き、清掃・美化活動を行う。

2月18日(木)から第三弾「下級生との交流」が始まりました。
初日は1年生との交流で、ドッジボールをしました
6kouryu01

カテゴリー: 6学年, その他, 学校から |

土曜授業・学習参観・親学び講座

2月13日(土)今年度最後の土曜授業で、学習参観が行われました。
子供たちは、はりきって学習していました。

学習参観
1年
1組 道徳「ぼくのはなさいたけど」         2組 道徳「それっておかしいよ」
ga11 ga12

2年
1組 算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」 2組 国語「なかまのことばとかん字」
ga21 ga22

3年
1組 理科「物の重さをくらべよう」          2組 算数「三角形」
ga31 ga32

4年           総合的な学習の時間     「1/2成人式」
ga41 ga42

5年
1組 社会「情報を生かすわたしたち」      2組 道徳「残った仕事」
ga51 ga52

6年     国語  「今、わたしは  ぼくは 」
ga61 ga62
ga63

特別支援級 「げきあそびをしよう ~3びきのこぶた~」
buta1 buta2 buta3
kobuta

親学び講座
学習参観の後、佐々禮子先生を講師にお迎えして親学び講座が行われました。
ga01
たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: その他, 学校から |

5年 校外学習(越中座、KNB)

1月27日(水)5年生は、社会科の学習の一環として越中座とKNBに言ってきました。

婦中のイノベーションパークにある越中座では、スクラップ作業、印刷家庭の見学、体験コーナーでの新聞作り等を体験しました。

5kou03 5kou12
スクラップ作業。気に入った記事をスクラップしました。

5kou13 5kou15
印刷過程の見学。大きなロール紙や1階~4階にかけて縦に印刷することに驚きました。

5kou01 5kou02
体験コーナー 楽しく学ぶことができました。

富山駅北にあるKNBでは、本番中のラジオ製作スタジオや「KNBニュース」や「いっちゃんKNB」のスタジオを見学したり、映像の合成(クロマキー)、マイクを使ったアナウンス体験をしました。

5kou07 5kou06
5kou05 5kou04
学習室に入ると、テレビで見ているアナウンサーの方やイメージキャラクターに出迎えてもらいました。

5kou08 5kou09
ラジオのスタジオ  「どうやったらそんなにうまく時間内にまとめられるのか」という児童の質問に、「放送局で働く人は「分」ではなく「秒」で動く。これを体で覚えているとのこと。それにはかなり機敏に対応出来る頭の回転と世間の常識、豊かな教養が必要だと思いました。

5kou10  5kou11

テレビ番組のスタジオでは、人の影ができないように、ライトがいろいろな角度から当てられるような工夫がたくさんありました。また、いつカメラが故障しても放送できるように、カメラが何台もありました。

「アナウンサーになるためには」の質問に、「いろいろな人と話ができる人、いろいろな情報を集めるには、いろいろな人と接し、話をする必要があります。だから、人とのつながりを大切にする人」とまとめられました。

 

カテゴリー: 5学年, 学校から |