ステンシル版画に挑戦!(5年生)

5年生は3学期の図画工作科ステンシル版画で「生命力あふれる動植物」をテーマに取り組みました。どこを黒のまま残すのかよく考えて慎重に下絵を描きました。色塗りも明暗やグラデーションを使って立体感や躍動感で生命力を上手に表現しました!迫力のある作品が完成しました!

カテゴリー: 5学年 |

なかよし班の解団式がありました

大縄跳び集会の後に、なかよし班の解団式がありました。これまでお世話になった6年生に在校生が感謝の気持ちを伝えました。各班の5年生が司会進行をし、中心となって解団式を進めました。前日には体育館で入念にリハーサルをし、真剣な雰囲気で式を行うことができるように準備をしました。当日も、練習通り円滑に式を進めることができ、6年生に感謝の思いを伝えることができました。

カテゴリー: 5学年 |

学習参観

2月16日(木)学習参観を行いました。足元の悪い中、そして平日の開催にも関わらず多くの保護者の方々に参観いただきました。

今年度の学習参観は、今回で最後になります。コロナ禍の学習参観では、実施形態や地区を分けて参観いただくなど、保護者の皆様には何かとご迷惑をおかけいたしました。皆様のご理解とご協力をいただき開催することができました。感謝申し上げます。

学習参観に続き、学年・学級懇談会、「何でも話そう親のつどい」【親学び講座】を行いました。
学年・学級懇談会では、1年間の取組や成長、次年度に向けて学年担当から話をしました。
「何でも話そう親のつどい」では、各学年のテーマのもと学級委員の方々に司会・進行を務めていただき、日頃の悩みや思い、情報交換をしました。中には、大変盛り上がっている学年もありました。
短い時間でしたが、ありがとうございました。

今後も、本校の教育活動にご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: その他, 学校から |

ミシンの実習が始まりました!(5年生)

3学期からミシンの実習が始まりました。
子供たちにとって、初めてのミシンを使った学習ですが、正しく安全に使用して自分だけのランチョンマットを完成させてほしいです!

カテゴリー: 5学年 |

代表委員会を開きました!

1月26日のなかよしタイムに代表委員会を開きました。
卒業を祝う会に向けて、各学級で話し合ったことについて学級代表が発表しました。
どの学級も祝う会を成功させるために、真剣に話し合ったことが伝わってきて、5年生も満足気でした。
その後、代表委員会で話し合ったことをもとに、5年生で相談して祝う会のテーマと、役割分担を決定しました。
6年生に喜んでもらうために、一生懸命試行錯誤する5年生の姿を見て成長を感じました。今後が楽しみです!

カテゴリー: 5学年 |