カテゴリー別アーカイブ: 5学年

卒業を祝う会の準備を進めています!

6年生の卒業を祝う会に向けて、5年生が準備・計画を進めています。24日には代表委員会を開き、下級生から「集会のめあて」や「出し物」の案を出してもらい、5年生が集会名や、役割分担を決める予定です。

5年生のおむすび計画委員会のメンバーは、代表委員会に向けて練習を重ねています。

カテゴリー: 5学年 |

書初め大会がありました!

始業式の日に、書初め大会を行いました。2学期の書道教室で教わったことや冬休みに練習を重ねてきたことを思い出しながら、一字一字思いを込めて書き上げました。今回の作品と、今まで練習したものとを比較しながら、自分の成長を感じる姿が見られました。

カテゴリー: 5学年 |

書き初め大会に向けて!

先日、書き初め大会に向けて書写教室がありました!講師の稲垣先生の話をよく聞いて一人一人が自分自身の「字」と向き合い、美しい字を書こうと何枚も練習をしました。枚数を重ねるごとに上達していくことを感じている姿がとてもかっこよかったです!!

カテゴリー: 5学年 |

2学期が始まりました!

2学期には運動会や学習発表会という大きな行事があります。高学年としてどのような姿勢で行事に臨めばよいか学年集会を開いて話し合いました。

みんな真剣に話をし、「下級生の手本になる!」「6年生のためにがんばる!」「全力を出し切る!」といった言葉が子供たちから出てきました。

これから始まる運動会の応援練習も楽しみです!!

カテゴリー: 5学年 |

挑戦の繰り返し

宿泊学習へ行ってきました!子供たちは様々なことに挑戦し失敗や成功を繰り返しました。野外炊飯では、道具係、調理係、かまど係に分かれてカレーライスを作りました。包丁やピーラーを使って具材の大きさに注意して切ったり、火を起こすことに苦戦したりする姿が見られました。最後にはどの班も思い出に残るカレーライス作りになったと思います!また、自然と触れ合うことで子供たちの優しい笑顔をたくさん見ることができました。

カテゴリー: 5学年 |