カテゴリー別アーカイブ: 2学年

町たんけんに行ってきたよ!

秋の晴れ空の下、15日(金)に町たんけんに行きました。
行先は、1学期の地域の町たんけんをした際に「もっと見たい!」と興味をもった
祭りばやし、菓子問屋はせがわ、北野天満宮です。

 

祭りばやしでは、実際に魚をさばいておられるところを目の前で見せていただきました。大迫力で、子供たちは大興奮でした!

はせがわでは、人気のお菓子や一番古いお菓子、最近のお菓子など
いろいろなお菓子情報を聞けました!

北野天満宮では、お宮の中に入らせてもらい、いろいろなお話を聞きました。
知らないことをたくさん知ることができました!

お忙しい中、協力していただいた方々のおかげで
子供達は、学校の中では学べない貴重な経験や知識を得ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

カテゴリー: 2学年 |

野菜が大きくなってきたよ!

生活科で育てている野菜が大きく育ち、花や実を付けています。

どんどん大きくなってほしいですね。

カテゴリー: 2学年 |

町たんけんに行ってきました!

生活科の学習の一環で、町たんけんに出かけました。

子供たちから行ってみたいところを募り、みんなで歩きました。

たくさん出かけて、楽しかったですね。

 

カテゴリー: 2学年 |

大きくなってね、ぼく・わたしたちの野菜

生活科の学習で、野菜の苗を植えました。

子供たちは自分で好きな野菜を選び、土を耕し、

畑や鉢に自分の野菜を植えました。

毎日大事そうに眺め、お世話を続けています。

もっと大きく育つためにどんなお世話をしたらよいか、

野菜作りに詳しいおじいちゃん・おばあちゃんに聞いたり、

本や図鑑で調べたりする子供もいます。

夏になって、実がなるのが楽しみですね。

カテゴリー: 2学年 |

使ってみたよ! 私のタブレット

今日は、2年生がタブレット端末を使用して教科書のQRコードから情報を読み込み、動画を視聴しました。担任やPCコーディネーターの先生から使い方の注意を聞いたあと、一人一人が配付されたタブレット端末を起動させ、パスワードの入力やアプリの起動を行いました。今後、学年や発達段階に応じて順次使用していく予定にしています。

 
 

 

カテゴリー: 2学年, その他, 学校から |