カテゴリー別アーカイブ: 2学年

おもちゃランドで遊ぼう!

生活科の学習で動くおもちゃを作りました。先日、1年生さんを招待して、そのおもちゃで遊ぶ会「おもちゃランド」をしました。2年生は1年生に楽しんでもらおうと、遊び方を工夫したり景品を折り紙で作ったりして、一生懸命準備してきました。

当日は、1・2年生が仲良く遊ぶ姿が見られ、微笑ましかったです。2年生も1年生に楽しんでもらうことができ、達成感を味わうことができました。

カテゴリー: 2学年 |

出張おはなし会

12月14日(木)の3時間目に滑川市子ども図書館の方が来校され、いろいろな本の読み聞かせをしてくださいました。普段読んでいる本より大きな迫力ある本や仕掛けのある本などさまざまな本に子どもたちは釘付けでした。結末が気になる物語を最後まで真剣に聞いたり、時には大きなリアクションをとったりする姿が見られ、楽しい1時間になりました。

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |

うごくおもちゃをつくろう!

各家庭で準備していただいた材料をもとに生活科の時間で動くおもちゃ作りを始めました。子供たちはもってきた材料に穴をあけたり、組み合わせたりして加工することで作りたいものを瞬く間に作り上げていました。材料が変化していくことに楽しさと喜びを感じる姿が見られました。

カテゴリー: 2学年 |

魚津水族館へ行ったよ

10月20日(金)に魚津水族館へ校外学習に行きました。今回の校外学習では、①水族館の生きものや 公園の自然とふれあう。②みんなが使う場所や電車の正しい利用の仕方を知り、マナーを守って利用する。③友達と安全に仲良く活動する、の3つの目当てをもって臨みました。魚津水族館には、行ったこともある児童も多くいましたが、友達と行く楽しさを味わえたり、じっくり見たことで新しい発見が多くあったりしました。帰りには、残念ながら雨が降り始めましたが、楽しかった記憶とともに、頑張って学校まで歩いたという出来事も記憶に残る校外学習になりました!

カテゴリー: 2学年 |

まちたんけんにレッツゴー!

10月6日(金)1、2限の生活科の時間に北野天満宮、浜加積保育園、岩城商店の3か所に分かれて、まちたんけんに行きました。それぞれの場所に行く前に自分が分からないものや聞いて知りたいこと、一度訪ねたときに疑問に思ったことを整理し、質問リストを作って臨みました。当日も、事前に考えたことに加え、話を聞いてさらに思ったことや疑問に思ったことを進んで質問することができました。また一つ、校区地域について詳しくなることができました。

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |