カテゴリー別アーカイブ: 2学年

ALT交流学習(2年生)

ケセニア先生と辻尾先生をお迎えして、ALT交流学習(英語の学習)をしました。
まず、ケセニア先生と英語で挨拶をしてから、ケーキ(cake)やカレーライス(curry and rice)等の食べ物を英語で言う練習をしました。
それから、カードに日本語で食べ物の名前を書いて、ビンゴゲームをしました。子どもたちは、ケセニア先生の言葉に耳をすませて、ビンゴになると声を上げて喜んでいました。楽しく学習できました。
s-DSC01584
〈授業の様子〉

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |

雪遊び(2年生)

生活科の時間に外で雪遊びをしました。今年の冬は、雪が少ないので、子どもたちは、雪遊びができる日を心待ちにしていました。何人かで集まって雪だるまを作ったり、スキー山からそりで滑ったりして、思い思いの遊びを楽しみました。
s-DSC01301      s-雪遊び
〈雪だるまを作っています〉        〈そり遊びを楽しんでいます〉

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |

縄跳びの練習をしています

 体育科の時間に、縄跳びをしています。
縄跳びカードに記録しながら、前跳び、後ろ跳び、二重跳び等を練習しています。少しでも回数を多くすることやいろいろな跳び方ができるように頑張っています。
また、大縄跳びも練習しています。縄の動きをよく見ながら、タイミングよく入ることを意識して練習しています。3学期の初めよりも、少しずつ上達してきています。
s-DSC01222   s-DSC01230
〈縄跳びの練習〉             〈大縄跳びに挑戦〉

 

 

 

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |

学習発表会(2年生)

 11月9日(土)の学習発表会で、2年生は、「スイミー」の劇をしました。
 劇の役に合わせて、大きな声で話したり、動きを工夫したりするなどして、みんなで一つの劇を作ることができました。学習発表会後の振り返りからも、自分のできることをやり切ったことで、大きな達成感があったようでした。
    
                         〈劇の様子〉

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |

ALT交流学習(2年生)

 10月30日(水)・31日(木)に、ケセニア先生と辻尾先生をお迎えして、ALT交流学習(英語の学習)をしました。
 まず、りんご(Apple)やもも(Peach)などの果物を英語で言う練習をしました。それから、歩く(Walk)や立つ(Stand up)などの動きに関係のある言葉を使って、ゲームをしました。最後に、ハロウィンについてのお話を聞かせていただきました。
 子どもたちは、ケセニア先生の言葉に耳をすませながら、英語で発音してみたり、指示の通りに動いたりして、楽しく学習できました。 
 
                        〈学習の様子〉

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |