生活科の学習で、身近にあるものを使ったおもちゃ作りをしています。
「速く走るころころ車にしたい」「ロケットを遠くまで飛ぶようにしたい」などそれぞれの願いに向かって自分なりに改良したり、友達同士で情報交換したりしながら夢中になって作っています。
子供たちが持ち寄ったたくさんの材料を前にし、思う存分おもちゃ作りに取りくんでいます。
だんだんパワーアップしているおもちゃの完成が楽しみです。


生活科の学習で、身近にあるものを使ったおもちゃ作りをしています。
「速く走るころころ車にしたい」「ロケットを遠くまで飛ぶようにしたい」などそれぞれの願いに向かって自分なりに改良したり、友達同士で情報交換したりしながら夢中になって作っています。
子供たちが持ち寄ったたくさんの材料を前にし、思う存分おもちゃ作りに取りくんでいます。
だんだんパワーアップしているおもちゃの完成が楽しみです。


9月24日に、生活科の「おいしくそだてわたしのやさい」で育てていた野菜の畑を片付けました。
「元気な野菜を育ててくれてありがとうという気持ち」「野菜ができてうれしいかったから感謝する気持ち」など、片付けるときにどんな気持ちで取り組めばいいかも話合いました。
子供たちは、それぞれの思いをもちながら進んで片付けに取り組んでいました。

水泳学習が始まりました。プールの底に沈んだ「貝殻」を探す活動や友達とジャンケンをしながら潜る活動等に、水と親しみながら楽しく取り組んでます。
7月15日には、滑川市温水プールのコーチが来校され、東部っ子水泳教室が開かれました。水の流れを作ったり、フラフープのトンネルをくぐったりしました。
猛暑日が続く中、冷たい水の中での学習はとても気持ちがよく、学習後には、「もっと入りたかった」という声が多く聞こえてきました。「たくさん貝殻を拾えたよ」「1回も足を付かずに向こうまで泳げるようになった」とうれしそうに話している姿からも、水泳学習を通して水とさらに仲良くなれたのではないかと思います。
(じゃんけんほい!) (貝殻はどこかな?)
(みんなで水の流れ作り) (フラフープのトンネルくぐり)
体育の時間に、ボール遊びに取り組んでいます。
ねらったところに片手でボールを投げることを目標に練習に励んでいます。
より遠いコーンの的を目指して、必死にボールを投げる姿が見られました。
ボールを拾ってくれるペアの友達とも声を掛け合いながら、楽しく取り組んでいます。
5月11日、5年生と一緒にさつまいもの苗を植えました。
学校近くの畑へ向かった子供たちは、どきどきしながらも手でやさしく苗を植えていました。
おいしいさつまいもの収穫が待ち遠しいですね。
(真剣に苗の植え方の説明を聞きました) (協力しながら植えることができました)