2月22日(月)に、6年生との交流会(「6年生プロジェクト」)で、ドッジボールをしました。
6年生と合同チームを作り、各色ごとに対戦しました。2年生にボールを譲ってくれる6年生、痛くないようにそっとボールを当てる6年生、優しい6年生のおかげで子供たちは思い切りドッジボールを楽しめたようでした。
6年生と同じ階に教室があり、普段から休み時間等に一緒に遊んでくれる6年生。
卒業まであと少しになりましたが、6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。


2月22日(月)に、6年生との交流会(「6年生プロジェクト」)で、ドッジボールをしました。
6年生と合同チームを作り、各色ごとに対戦しました。2年生にボールを譲ってくれる6年生、痛くないようにそっとボールを当てる6年生、優しい6年生のおかげで子供たちは思い切りドッジボールを楽しめたようでした。
6年生と同じ階に教室があり、普段から休み時間等に一緒に遊んでくれる6年生。
卒業まであと少しになりましたが、6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。


大縄跳び集会に向けて、大休憩や昼休みになかよし班毎に分かれて練習に励んでいます。
1分間にできるだけ多く跳び抜けることができるよう、跳ぶ順番を工夫したり、声をかけ合ったりして取り組んでいます。
2年生は、体育の時間にも大縄跳びの練習に取り組んできました。そのせいか、休み時間も友達と大縄跳びをしている姿をよく見られます。
練習を終えて教室に戻って来ると、「今までで一番多く跳べたよ」「一回も引っかからなかった」とうれしそうに話す子供たち。自分自身の成長に喜びを感じながら取り組んでいるようです。


1月21日「冬となかよし集会」が行われました。
3年生が企画運営しました。
3年生は、ゲーム担当や班のリーダーになって、1・2年生をしっかりリードしていました。
1・2年生は3年生の話を素直に聞いて、仲良く活動していました。
目当ては①「1・2・3年生で いっしょにあそんで もっとなかよくなろう」
____②「あんぜんにきをつけて たのしくかつどうしよう」 です。
豆つまみ、ボーリング、輪投げ、紙飛行機飛ばし、長縄跳び、オリエンテーリング、ドッジボール、スリッパ飛ばし とたくさんのコーナーを作り、なかよし班ごとに挑戦しました。
3年生の子供たちは今回の集会を通して、相手のことを考えて活動するためには、どんなことを、どんな気持ちで行えばよいのかについて、身をもって感じることができたようです。
学んだことを、これからの学校生活に生かして 自分にできることを 進んで行ってくれると嬉しいです。
プログラムと目当て

___ はじめのことば 移動の様子

ボーリング 豆つまみ 輪投げ

オリエンテーリング 集計中

紙ひこうき 長縄跳び

ドッジボール スリッパ飛ばし
12月4日に2組、7日に1組が、生活科「みんなで行こうよ、つかおうよ」の学習で、ほたるいかミュージアムと滑川市民交流プラザの中にある子ども図書館へ行ってきました。
ほたるいかミュージアムでは、龍宮ホタルの生態についての映画を見たり、「発光ショー」を見たりしました。職員の方には、ほたるいかの秘密について説明していただき、子供たちも興味をもって質問していました。展示してある海の生き物とも触れ合うことができ、十分に海の世界を楽しんでいました。

子ども図書館では、「本とあそぼう」というテーマでたくさんの絵本や物語の読み聞かせをしていだきました。その後、施設内の案内や利用方法の説明を聞き、自由に本を借りたり、読んだりしました。

振り返りでは、「図書館新聞」を作りました。子供たちは、「読み聞かせをしてもらってもっと本が好きになった」「図書館で働いている人にいろいろなことを教えてもらえてうれしかった」「また本を借りに行きたい」など、校外学習を通してより図書館への興味が高まったようです。
11月26日に、学年合同のALT交流学習がありました。
まずは、ビンセント先生とりんご、ぶどう等の果物やスパゲッティ、カレー等の料理の正しい発音を練習しました。その後、その単語を入れて「I like~」と自分の好きなものを紹介し合い、相手と同じものを言ったら得点が入るというゲームに取り組みました。相手と好きなものが重なったときには、友達と一緒に喜んでいました。
次に、英語でジャンケンをするやり方を教えてもらい、学年全員で「ジャンケン列車」をしました。最後には一つの長い長い列が完成しました。
子供たちは、いろいろなゲームに取り組み、楽しみながら英語と触れ合っているようです。

