今日は午後から、来年度入学予定者の就学時健康診断がありました。
来年度は(今のところ)、68名が入学予定です。
いくつもの会場で、7つの健診を受けるので、園児の皆さんは緊張の連続だったと思います。
お世話する5年生は、優しく接することで、それを和らげようとしているようでした。
おかげで、おちついて過ごすことができました。
来年は6年生と1年生になる学年の出会いでした。

今日は午後から、来年度入学予定者の就学時健康診断がありました。
来年度は(今のところ)、68名が入学予定です。
いくつもの会場で、7つの健診を受けるので、園児の皆さんは緊張の連続だったと思います。
お世話する5年生は、優しく接することで、それを和らげようとしているようでした。
おかげで、おちついて過ごすことができました。
来年は6年生と1年生になる学年の出会いでした。

滑川市立博物館で、年に3回開かれている「夕焼けコンサート」
このコンサートに、本校ブラスバンドクラブと滑川市立吹奏楽団が出演します。
日時は 10月17日(土) 午後3時~4時
場所は 博物館2階 多目的ホールです。
曲目
♪ ひこうき雲
♫ ヘビー・ローテーション
♬ アメージンググレース
時間のある方はぜひ聴きに来て下さい。
子供たちのがんばる姿と、変化に富んだ演奏に、
きっと 心に残るすてきな時間となることでしょう。
_本校では、なかよし班(色別縦割り班)で大縄跳びを行っています。
今日は、その練習日。教室や体育館、多目的ホールなどに分かれて練習しました。
タイミングをなかなかとれない下級生に、背中を押してあげる上級生。
前の子に続けて跳ぶためのタイミングを伝えたり、メンバーによって縄を持つ人が回転を変えたりする作戦を考えている班もありました。
_月・水・金曜日の大休憩には短縄跳びも体力作りのため行っていますが、今日は縦割り班ならではのよさが見られた時間でした。


「すもう教室 最終日」
_今日は、これまで指導してくださった指導者の方に感謝の気持ちを表す日でした。

_一人一人がお礼を述べ、その後、「ちゃんこ鍋」をいっしょに味わいました。
_ちゃんこ鍋づくりには、保護者の方にお手伝いしていただきました。

石倉美喜男先生、中川 勲先生。ありがとうございました。