月・水・金曜日の大休憩に、体力作りのため短縄跳びを行っています。
3分間ではありますが、「継続は力なり」 少しずつ上達しているのが分かります。
習慣化しているのか、1年生は朝から廊下でやっています。
___3年生の短縄跳び (体育館にて)

月・水・金曜日の大休憩に、体力作りのため短縄跳びを行っています。
3分間ではありますが、「継続は力なり」 少しずつ上達しているのが分かります。
習慣化しているのか、1年生は朝から廊下でやっています。
___3年生の短縄跳び (体育館にて)

二ヶ月に一度、ミニにこ集会がなかよしタイム(長い昼休み)に行われています。
今日は、受賞伝達の後、ピカピカ委員会と自然と花委員会の発表、そしてミニゲームをし、今月の歌「赤い屋根の家」で締めくくりました。
受賞伝達 23人に「みなさん、おめでとうございます。」

ミニにこ集会名物 「けやきマン」登場

ピカピカ委員会 「黙動清掃で学校をきれいにしましょう」

自然と花委員会 「秋の花はどれでしょう」

ミニゲーム 「手足あげゲーム」 けっこうむずかしいよ~

集会でお世話してくれた皆さん、ありがとうございました。
「おはようございます」
今朝はいつもに増して元気な朝のあいさつがひびきました。
今日(20日)と明日(21日)は「滑川あいさつの日」です。
いつもは安心・安全さわやか委員会とおむすび委員会の児童が玄関前であいさつ運動に取り組んでいますが、この日のあいさつ運動に参加しませんか と呼びかけたところたくさんの子供たちが参加しました。

登校してきた子供たちも「ぼくも」「わたしも」と自主的に参加し、総勢50名ほどになりました。
地域や市役所の方もかけつけ、さわやかな1日のスタートとなりました。
今日から家庭学習強調週間が始まります。
一人一人が毎日、家庭学習がんばりカードにチェックし、自分の学習習慣を振り返ります。
項目は5つ
1 机に向かって学習する(テレビは消す)。
2 家の人に言われる前に学習する。
3 宿題以外の学習をする。
4 (10×学年)分間以上、学習する。
_実際に学習した時間を書く。
5 次の日の準備をする。鉛筆もけずる。
5つの目当てを守って、よりよい学習慣を身につけましょう。
ご家族の方からも声かけをお願いします。
今
回も、地球温暖化防止活動推進員の八川進先生を来ていただき、環境チャレンジ10後編を行いました。

始めに温暖化の仕組みなどをおさらいした後、夏休み中に取り組んだ環境チャレンジ10の振り返りをしました。

_
「家族団らんの時間を取る」など電力の節約に取り組んだ子が多かったです。
_日本とアメリカ、中国3カ国の「一日、一人が使うエネルギー量」を、砂袋を持って体験しました。

日本はこの中では優秀なようですが、世界の中では、アメリカ、中国、ロシア、インドに続く
5番目のエネルギー消費国だと聞いて、子供たちは驚いていました。

環境チャレンジ10を取り組んだ後のアンケートでは、9割の児童が「取り組みを続けていこう」と書いていました。
温暖化防止、期待できそうです。