

校外学習で消防署・警察署に行きました。それぞれの署内の見学したり、仕事に使う道具等を見せていただいたりしました。社会科で学習した際に疑問に思ったことを聞いたり、直接話を聞いたりできる貴重な機会となり、興味・関心を高め、目を輝かせていました。校外学習で学んだことを整理し、よりいっそう学習が深まるようにしたいと思います。


校外学習で消防署・警察署に行きました。それぞれの署内の見学したり、仕事に使う道具等を見せていただいたりしました。社会科で学習した際に疑問に思ったことを聞いたり、直接話を聞いたりできる貴重な機会となり、興味・関心を高め、目を輝かせていました。校外学習で学んだことを整理し、よりいっそう学習が深まるようにしたいと思います。
12月15日(木)に、子ども図書館主催の「出張おはなし会」が、2年生それぞれの教室でありました。
子ども図書館の様子や利用方法等を紹介をしていただいた後、射水市大島絵本館の方に、クリスマスに関する絵本等を読み聞かせていただきました。
読み聞かせが始まると、子供たちは一瞬で静かになり、集中して聞いたり、考えをつぶやいたりしながら、あっと言う間に話の世界に引き込まれていきました。
とても素敵な時間を過ごすことができました。
今後、さらに幅広く読書に親しんでくれることを願っています。


12月12日(月)に学校保健委員会を開催しました。「よりよく寝ると何がお得?~メディアとすいみん~」のテーマのもと、体育館と各教室に分かれて全校児童が参加しました。
講師に、上級睡眠健康指導士の伊東和博先生をお招きし、よく寝ると心身にはどんないいことがあるのか、よりよく寝るために大切なポイント等を、運動や謎解きを交えて楽しく教えていただきました。また、健康くらし委員会が、家庭でありそうな日常を動画で撮影し、各教室で視聴してもらいました。
これから冬休みを迎えます。学校保健委員会で学んだことを実践して、冬休み中も規則正しく過ごしてほしいと思います。