3年生校外学習

校外学習で消防署・警察署に行きました。それぞれの署内の見学したり、仕事に使う道具等を見せていただいたりしました。社会科で学習した際に疑問に思ったことを聞いたり、直接話を聞いたりできる貴重な機会となり、興味・関心を高め、目を輝かせていました。校外学習で学んだことを整理し、よりいっそう学習が深まるようにしたいと思います。

カテゴリー: 3学年, 学年のページ |

おはなし会がありました!(2年生)

12月15日(木)に、子ども図書館主催の「出張おはなし会」が、2年生それぞれの教室でありました。

子ども図書館の様子や利用方法等を紹介をしていただいた後、射水市大島絵本館の方に、クリスマスに関する絵本等を読み聞かせていただきました。

読み聞かせが始まると、子供たちは一瞬で静かになり、集中して聞いたり、考えをつぶやいたりしながら、あっと言う間に話の世界に引き込まれていきました。

とても素敵な時間を過ごすことができました。

今後、さらに幅広く読書に親しんでくれることを願っています。

 

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |

学校保健委員会

12月12日(月)に学校保健委員会を開催しました。「よりよく寝ると何がお得?~メディアとすいみん~」のテーマのもと、体育館と各教室に分かれて全校児童が参加しました。

講師に、上級睡眠健康指導士の伊東和博先生をお招きし、よく寝ると心身にはどんないいことがあるのか、よりよく寝るために大切なポイント等を、運動や謎解きを交えて楽しく教えていただきました。また、健康くらし委員会が、家庭でありそうな日常を動画で撮影し、各教室で視聴してもらいました。

これから冬休みを迎えます。学校保健委員会で学んだことを実践して、冬休み中も規則正しく過ごしてほしいと思います。

カテゴリー: その他 |

第2回学校評議員会

12月14日(水)に第2回学校評議員会を開催しました。
評議員の皆様には、授業の様子を参観していただきました。その後、学校教育活動に関するアンケート結果や学校の現状等について報告しました。

評議員からは、生き生きと学習に向かう子供たちの姿やタブレットの活用が学習活動に定着している様子が印象に残ったと感想をいただきました。

カテゴリー: その他 |

ランチコンサート

昼休みに、ブラスバンドクラブによるランチコンサートが行われました。

演奏曲は、オーラリー、テキーラ、ハルノヒ、オプラディ・オプラダ、RPG

会場には多くの児童が集まり、大いに盛り上がりました。

カテゴリー: お知らせ |