ヘチマ

理科の学習では、ヘチマの成長と気温との関係を調べています。

ゴールデンウイーク前後に、ヘチマの種をまきました。

あたたかくなり、芽が出てきました。

これからどのように成長するのか、楽しみにしている子供たちです。

カテゴリー: 4学年, 学年のページ |

学校探検にいったよ

1年生は、生活科の学習で東部小学校を探検しました。

「音楽室には、たくさんの楽器があってびっくりしました。」「放送室にあるたくさんの機械で放送するって分かりました。」などたくさんのことを発見して友達に紹介しました。

 

 

 

カテゴリー: 1学年, その他 |

避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。調理室から出火した想定で、全校児童がグラウンドに避難しました。県内で火災が相次いでいますが、いざという時に備えて素早く安全に避難できるようにこれからも訓練を繰り返していきます。

 

カテゴリー: その他, 学校から |

今日の給食

今日の給食は、子供たちの人気メニューの一つでもあるカレーライスでした。今日のカレーは、いつもと違うキーマカレー。かぼちゃコロッケのトッピングもあり、ボリュームのある給食でした。

カテゴリー: その他 |

1人1台端末使用に向けて

1人1台のタブレット端末使用に向けて、夜間電力を使用して充電できるように、教職員が人数分の電源アダプターを専用ラックに配線しました。子供たちが使いやすいように、コードの長さを調節したり、他人のものと間違わないようにラベリングしたりするなど、細かな点にも気を配りながら作業を進めています。 
30台近くの電源アダプターをきれいに配線。
仕切り版を設置して、使用する児童とPCが1対1対応になるようにセット。
↓↓完成!

カテゴリー: その他, 学校から |