5年生では、週に1回、外国語活動が始まりました。英語の学習を行っています。 先日はALTのケセニア先生と一緒に学習をしました。 月に1回程度来てくださいます。
ネイティブの発音を聴くことで、子どもたちは英会話に慣れ親しむことができています。 また、がんばった子をよくほめてくださるので、子どもたちの意欲がさらに上がり、 楽しく学習をしています。
5年生は、23日(木)~24日(金)に、立山青少年自然の家で集団宿泊学習を行ってきました。
登山では、遅れがちな子に「がんばれ」と声をかけたり、 野外炊飯では、後片付けの時、指示していないのに進んでテーブルを拭く子がいたりするなど、 子どもたちのよい行動がたくさん見られ、とても嬉しく思いました。
来年も同じ場所で2泊の学習を行いますが、さらに成長する子どもたちを 思い浮かべると、今から楽しみでなりません。
5月8日(水)に、2・5年生が一緒に、サツマイモの苗植えをしました。 手をつないで移動する時も、土を少し掘って苗を植える時も、5年生がリードして活動し、上級生らしい姿が見られました。しっかりとした5年生と一緒で、2年生は、安心して苗植えをすることができました。この後、しばらく2・5年生が当番を決めて、水やりをする予定です。 〈畑へ向かう時の様子〉 〈苗植えの時の様子〉
5年生は、漢字の練習を頑張っています。 覚えるステップは「指書き」「なぞり書き」「写し書き」です。
ポイントは「漢字を覚えるまでは鉛筆を持たない」ということです。 つまり、指でまず書いて、覚えたら鉛筆を持って書くのです。
こうすれば、どの子もすんなりと覚えることができます。 練習が始まると、書き順を声に出して熱中する子が続出します。
そして、家での復習を頑張り、漢字テスト全員100点をめざしています。 ご家庭でも、励ましをお願いします。
〒936-0807 富山県滑川市四ツ屋134番地 TEL (076)475-0512 FAX (076)475-9013